VS2010でDataSetのDesigner.vbが勝手に消える

.xsdファイルをVS上のデザイナから変更した後に、.Designer.vbが勝手に消える。
.xsdを右クリックして、「カスタムツールの実行(L)」をクリックすると、「カスタムツール'MSDataSetGenerator'が失敗しました。種類'System.Data.Design.InternalException'の例外がスローされました。」とかダイアログが出てどうにもならない。
こんな状況です。

まず、.xsdファイルのプロパティのカスタムツールの項目がMSDataSetGeneratorになっていること。
原因は生成時と接続情報が変わってしまった場合に起こるようです。
例えば、サーバーエクスプローラーから.xsdのデザイナーにテーブルを丸っとドラッグしてDataTableを作って、その後、何らかの理由でDBへの接続が変わったとか。
.xsdファイルは実際はxmlで定義されていて、接続先がしっかり記述されています。で、記された今はもうない接続先につなぎに行くと(略)、このおバカちゃんめ。

上記のダイアログが出てしまうとにっちもさっちも行かないので、.xsdファイルをxml形式で直接いじります。


変更前


変更後

接続情報さよなら計画ですね。

参考:http://forums.asp.net/t/1011934.aspx/