XenとPAE

ホストがCentOS5.5(32bit)だとメモリの認識量が4GBの壁にぶち当たったので、64bitのFedora14に変更した。

あれ?xen-kernelならPAEがサポートされてるなら32bitでも4GB突破できるんじゃない?
結論言うと、その通りだと思います。

Fedora14(64bit)をインストールした後、メモリ認識量を確認して愕然としました。


# cat /proc/meminfo
MemTotal: 3339660 kB
え?これって32bitの時と変わってないじゃない!どういうこっちゃ!!!!
不審に思いBIOSの確認。BIOS上ではちゃんと8GB認識されているようです。謎です。さては格安のASROCK製のマザボ(G31M-GS R2.0)がいかんのか!?と色々ggってみましたが、得にそう言う情報は落ちていなさそう。
もう一度BIOSをチェックしてみると、ありました。MemoryReMappingとかいう機能が。これがdisabledになっていたから認識してくれなかったのです。
ということは、おそらく32bitでもxen-kernelなら4GBは突破できると思います。(未確認ですが)